アジサイをドライフラワーに

7月7日 七夕の日072.gif

 天の川は見ることができないお天気です。

 大きな台風がやってきているようです。

 今週の天気予報は曇りと雨マーク。


b0230589_10464044.jpg


 柏葉アジサイがピンク色に色づいてきました。

b0230589_10485128.jpg


 例年より少し早いのですが、

 雨が続くようなので

 カットして花瓶に

 もう水は入れません。

 そのままドライフラワーにします。

b0230589_10505011.jpg


(柏葉アジサイ以外はフェイクフラワーです。)
b0230589_10512089.jpg


アジサイ クラウンも花芽が出てきました。

こちらもドライに

って、花瓶に挿すだけですけどね。

b0230589_10561838.jpg


毎年、花瓶に挿すだけのドライフラワー

 やはり色を残すなんて私にはできないので

 フェイクフラワーを活用しています。

昨年のドライフラワーは

 柏葉アジサイ、アジサイ クラウン、ルリ玉アザミです。

b0230589_1135523.jpg

 
これから庭で色づいてくる瑠璃玉アザミ

 ドライに活用するには

 花が咲く前の瑠璃色の頃にカットしてドライにすると少し瑠璃色が残りました。

 
今年はグリーンの蕾がたくさんあります。

 この瑠璃玉アザミの瑠璃色大好きです。

 瑠璃色、

 宇宙から見た地球の色なんですよね。

b0230589_11111843.jpg



今年は夕霧草もドライにできそうな感じがしたので

 ちょっと遅かったかもしれませんがぶら下げています。


 素人手探り簡単ドライフラワーですが、

 水替えがいらなくてこれから暑い夏は大助かりです。




そうそう、庭のコロスケ いないと思ったら

アガパンサスの大きな樽コンテナの後ろの縁台下で穴を掘って涼んでいました。

b0230589_11232092.jpg


私が覗き込むとすぐに出てきました。

カエルさんかな?

b0230589_11292828.jpg


7月、カラーリーフの花壇のほうが色合いがある庭です。


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ももたろう at 2014-07-07 14:02 x
 こんにちわ~

 庭花を制する者は アレンジフラワーも制す(?) 字余り(-_-;)
コロハナさんは 花の扱いがなんでも上手い・・・・昨年のドライフラワーの色も 渋華やかで見ごたえありますね~
 ルリ玉アザミの薄緑も ステキ!!カラ―リーフも最近いろんな色や 葉っぱの形があって それだけでも楽しいですね~(^^)

コロスケ君 蚊は大丈夫? 栄養の良い私は(笑) 刺されまくりで 夏の庭は苦手なんですよ~(T_T)
  
Commented by korohana1120 at 2014-07-08 09:05
ももたろうさん

ドライフラワー 湿度の高いこの時期にしてよかったのかな?
なんて後になって思ってるくらいの庭人です。(-_-メ)
瑠璃玉アザミももう少しすると瑠璃色になってきます。
今年は良い具合の色合いの時にドライにしてみようかな?と思っています。カラーリーフは花がなくても色合いがあり私にとってお花選びに葉色は重要ポイントです。

庭には2か所にいつもコロスケ用蚊取り線香を焚いてますが、
効いているのか? 屋外用殺虫剤は植物にも優しくすごく効きますよ。
少々お高いですがおすすめです。
by korohana1120 | 2014-07-07 11:36 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧