アガパンサス

変な気候の日本列島

 コロスケ地方は雨が少なすぎで

 もうすぐ7月

 これからの本格的な夏を前にどうなるのか?

 梅雨明け前に大雨になるのか?

 このまま暑ーい夏になるのか? 

 ちょっとヒヤヒヤのお天気です。



コロスケ朝散歩の後の

 恒例のお庭ウロウロ掃除

 門扉前のヤマモモ

 今、赤く熟した実が落ちて大変です。

 今年はすごいんです。

b0230589_12235319.jpg


 ちょっと頑張って収穫しないと・・・・・(*^^)v

 梅も・・・・・・(*´з`)


庭では大好き アガパンサスの開花が始まりました。

ヤマボウシ花壇から大人色の花壇に

 株分け移植の大きなアガパンサス

 陽当たり抜群で一番早く開花です。

b0230589_1227734.jpg

b0230589_1227476.jpg


アガパンサス下の夕霧草に

 モンシロチョウがやってきました。
b0230589_1229452.jpg


 ヤマボウシ花壇には以前からの夕霧草

 この色好きなんですけど

 ちょっと寂しくなってしまいました。

b0230589_12295959.jpg


和室前のアガパンサスは樽型コンテナ植え

 少し薄色のアガパンサスです。

b0230589_12284016.jpg



最初に植えたヤマボウシ下のアガパンサス

 わかるでしょうか?

b0230589_12375061.jpg


 家の外の明るい方を向いています。

 やっぱり木陰。

 ここのアガパンサスは、まだ蕾です。
b0230589_12303770.jpg


昨年、植えた白いアガパンサス クィーンマム

 ようやく白い蕾を見せ始めました。

b0230589_1230537.jpg



楽しみ!!!




コロスケ

 また、衣替えでしょうか?

 細かい毛が抜けています。

 後ろ足でカイカイがわかるでしょう。

 ちょっと太った?(コロスケですよ。)

 息子が抱いて体重計に

 11.1Kgでした。

 ギリです。

 これ以上は

 あきまへん!

b0230589_12314518.jpg




ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ももたろう at 2014-06-26 14:13 x
 こんにちわ~

やまもも 18日に収穫(量は少無いですが)洗って 水気を拭き 氷砂糖で漬け込み 毎日眺めています(笑) 以前ジャムもどきにしたのですが タネがじゃまで ネットで調べて今回はシロップにしてみたんですよ。仕上がりはどうなりますかあ~(^.^)

むらさき色の濃淡に 丹頂の赤 白い柏葉アジサイ さらに 白いアガパンサスも(白いのもあるんですね) 大人色の華やぎ~\(^o^)/


コロスケ君 まったりのんびり 大切に育てられて 少し幸せ太りかな?

Commented by korohana1120 at 2014-06-30 15:09
ももたろうさん

こんにちは。
お返事遅くなってm(__)m。

週末頑張りました。
収穫から剪定、後片付け、ジャムもどきシロップを作ったりで1日ヤマモモDEYでした。以前に作ったジャムもどき結構おいしかったですが、種取が大変だったので今回はフードプロセッサーの鬼おろしを使ってみました。結構楽に種を取ることが出来ました。種をとっても果実がつぶれていてジャムもどきシロップです。ゼラチンを加える方法もあるようです。とにかくヤレヤレです。

庭はアガパンサスが満開になってきて
白アガパンサスの蕾が大きくなってきました。

コロスケダイエットと飼い主のおやつあげ厳禁です。

by korohana1120 | 2014-06-26 13:29 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧