ニゲラ

朝方、家に響き渡る雷鳴

 普段、全然雷や花火を気にしないコロスケですが、

 ちょっと心配で

 リビングでコロスケと添い寝しました。

 首が痛くて目が覚めました。042.gif


雨上がり今日の周りの山々は緑が綺麗です。

 我が家の庭もたっぷりのうるおいで

 また、花たちの成長が始まります。


その始めに

 こぼれ種 ニゲラがちらほら開花

 このニゲラ 最初は白なんですが段々薄いピンクになってきます。

b0230589_123862.jpg


 隣には ペンステモン ミスティカも開花です。
b0230589_12391990.jpg


 両側では もう初夏の準備

 左にルリ玉アザミ 右には夕霧草が大きくなってきています。

 見えにくいですが丹頂も伸び伸びです。
b0230589_1239762.jpg


真っ白なオルレアに混ざって

 ここでもニゲラの開花が始まりました。

b0230589_1240245.jpg



先日の陽当たりカラーリーフ

 黄色い葉のシモツケの横にもニゲラがいっぱい蕾を付けています。

 ここにフリフリしてこぼした種はブルーのニゲラだった・・・と思う。

 黄色に青が良いかな?と思ったのですが

 どうなるでしょうか?

 開花してのお楽しみなのですが

 ブルーはいつも少し遅めの開花なんです。
 (咲いたらブルーじゃないかも008.gif
b0230589_1312791.jpg


剪定し足りず
  
 またビッグに咲きそうな柏葉アジサイ

 蕾に少し白い花びらが
b0230589_12404921.jpg



 薔薇 モンクゥールも開花が始まりました。
b0230589_12414954.jpg



これからは春とは異なり少し落ち着いた庭になってきます。




先日の暑い日

 コロスケ 枝垂れ梅の下で穴掘り
b0230589_13121892.jpg


 そしてまったりお休み。
b0230589_13123841.jpg


 「冷たくて気持ちいい?」


ポッチとな!!よろしくお願いします。
ワン!ワン!!
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 優です at 2014-05-21 15:40 x
夏の花がそろそろですね~
コロスケちゃん気持ち良さそうですね~(^∇^)
なんとも可愛いね~(^∇^)
Commented by イベリコ(ブー) at 2014-05-21 19:42 x
我が家のニゲラも綺麗に咲き始めました
柏葉あじさいも元気ですよ

ころすけ君涼しい場所を見つけてまったり♪可愛い
Commented by korohana1120 at 2014-05-22 16:08
優さん

夏花 まだまだ先だと思っていたのですが
結構大きくなってきています。
ストレス解消穴掘りかもしれませんが、後の汚れが・・・・
汚れ目目立たない茶柴ですけどね。
Commented by korohana1120 at 2014-05-22 16:12
イベリコさん

いつの間にかイベリコ庭お花が大きくなっていますね。
柏葉アジサイは結構ボリュームがあるので豪華ですし
葉も秋に紅葉するし花はドライフラワーになるし
きっと大活躍してくれること間違いないですよ。

コロスケの涼しい場所は蚊も多くって
今は庭に2か所 蚊取り線香置いてます。
by korohana1120 | 2014-05-21 13:26 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧