ベロニカ オックスフォードの寄せ植え

今日は日差しがあるコロスケ地方

 昨日は雨の止み間にコロ散歩

 もう家に着くかな?って所で降ってきました。

 少し小走りで帰ったのですが最後まで頑張り切れず

 うーん。ダイエットしなくては013.gif

この季節明るい花が少ない中、玄関アプローチでは

 葉ボタンハンギングのオキザリス 桃の輝きが咲きそうでなかなか咲かずようやく1輪

 その間に後ろのビオラの方が花茎を伸ばして咲いてきました。

b0230589_1051338.jpg


庭では 寒い冬も枯れることのない

 我が家の優等生ベロニカ オックスフォードが銅葉になってきました。

 地植えで増えた株をもらって作る寄せ植えベロニカも銅葉に

今年はこんな感じに

ワンコの耳風
 ガザニアの黄色い花とベロニカの青い花 そしてチューリップが
 一緒に咲いてくれるなんて期待はしてないけど
 咲いてくる過程が楽しみ
b0230589_106150.jpg

見えていないけどチェリーセージとムスカリ
 チューリップも植えたかも(記憶が・・・??)
b0230589_1061860.jpg

グリーンを楽しむ為に作った寄せ植えですが
 銅葉が・・・・良い感じに
b0230589_1082759.jpg


このベロニカは一昨年からこの鉢に居座っている子
 黄色いフリージアも植え放し
 今年は白花びらの縁が青いビオラと今年も花束植のチューリップを
b0230589_1072916.jpg


日向ぼっこ コロちゃんですぅ。
b0230589_1074971.jpg


 ベロニカ オックスフォード 
  青い小花の季節もグリーンの季節も銅葉の季節も大活躍
  寄せ植えに株分けして植えても枯れた事がないくらいとっても強健
  凄く重宝するお花です。  

 
居座りベロニカ 
 一昨年
  頂き物フリージアを植え込んで
  種まきして育てたストックと
  こぼれ種から育ったわすれな草
  庭から株分けしてきたベロニカのエコ寄せ植え
b0230589_10394694.jpg


 わすれな草との相性良し!
 後はいらなかったみたい。
b0230589_10451723.jpg


昨年は
 ビオラと真ん中にチューリップを花束植で
b0230589_10302715.jpg

 チューリップが咲いた頃にはベロニカ開花終わってました。
b0230589_10553510.jpg


垂れベロニカの寄せ植え
 ベロニカの這性を活用して
  新葉が出てきてもカットせずに垂れさせてみました。
b0230589_10311393.jpg

 ブーケ風でなかなか038.gif
 でも水仙咲かなかったのでした。
b0230589_10313355.jpg


 ついついあれもこれも植えてしまうのですが
  ベロニカとわすれな草コンビは
   もう一度トライしたい寄せ植えです。
 


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 恵です at 2014-01-26 10:07 x
コロスケちゃんに癒されますね~(^O^)
忘れな草綺麗です、いい色ですね。
Commented by korohana1120 at 2014-01-28 19:24
恵さんこと優さん

縁台のコロスケはお茶でも用意しましょうか?って感じです。(*^_^*)
わすれな草 こぼれ種で増える良い子ですよ
by korohana1120 | 2014-01-22 11:53 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧