葉ボタンハンギング

あわただしく12月になってしまいました。

師走ですね。

ご近所スーパーではもうお正月の玄関飾りが売られているんですよ。

早すぎ!!

気持ち焦るわ!(大掃除008.gif

でも我が家の庭も葉牡丹を植え

クリスマスよりお正月雰囲気の簡単ハンギング

オキザリス 桃の輝きと葉牡丹とフリルパンジー

フローラさんブログの

桃の輝きと葉牡丹の寄せ植えをみて

「ウチに桃の輝きあるやん。」

「このコンビいいやん。」

って早速 まねしごんぼ(解る人は解ると思いますが…)です。

b0230589_033165.jpg
b0230589_0334992.jpg


でもウチの桃の輝きの花はまだまだ

お花屋さんでは蕾いっぱいで売っていますよね。

イベリスもお花いっぱいで売ってるけど

我が家は

こんな感じの緑緑

b0230589_0404670.jpg


お花も焦ってるかな?

今回のハンギングは普通の葉ボタンを買ったんですが

我が家の昨年の種まき光子さん一輪健在です。

夏を越しました。

じぇじぇじぇ!です。(流行語大賞

b0230589_0502486.jpg


茎だけが長くて踊り葉ボタンにもなれず

でも抜けなくてここにいます。

頑張れ!

お正月支度で

山里で渋柿を採って持って帰ってきました。

初めてのつるし柿作りです。

ベランダで干されてます。

b0230589_15454.jpg


今までは義父が毎年作ってくれていました。

親がしていたことを子は見ているのか

コロ父さんが高くて採りにくい柿を頑張って採りました。

後は私ですけどね。

息子も「おじいちゃん作ってたなぁ。」

みんな覚えているんですよね。

1週間前ですが山里の紅葉もきれいでした。
b0230589_191945.jpg
b0230589_194184.jpg


山里では柿の木の横で
 顔半分突っ込んで穴掘りしていたコロスケです。
b0230589_1111163.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by jun-go-chan at 2013-12-03 05:36
山里での紅葉はまだ見頃ですね。
葉ボタンを見ると、お正月の雰囲気が感じられます。
クリスマス、正月と、急かされている感じがしますね。街中では。
Commented by korohana1120 at 2013-12-04 07:54
jun-go-chanさん

紅葉が終わり始め師走に入りやっぱり気持ち忙しいですね。
日頃の怠慢のツケが…
放って置いて暖かい春になんて思ってしまう大掃除
たぶんしないと思うので
余計気持ち焦る師走です。
お正月の準備の葉ばたんをみるとまたまた焦ったりしています。(^^;)
ポインセチアの大株がお店に搬入されていました。
軽トラックに荷台から降ろされた大株で
あんな大きなポインセチア初めて見ました。
やっぱりクリスマス準備の方が楽しいですね。
ケーキは忘れず予約しましたよ(*^_^*)
Commented by hana at 2013-12-05 03:58 x
ころはなさん、こんにちは!

そちらはまだお花も緑もたくさん、紅葉も見られるのですね~。
こちらはもう寒空が広がり、本当に寂しいものです。

下の記事のチューリップの植えこみ、
茶色い皮(というのかどうかはわかりませんが)はわざと取り除いていらっしゃるのですか?

花束植というのがあるのですね。知りませんでした。
(知らないことだらけのガーデナー3年目です・・・)

うちもかなり前に球根の植付けをしましたが、来年どれも咲いてくれるといいなあ。
こちらは冬の間の積雪の雪解け水で植物がダメになることも多いので・・・
Commented by ころはな at 2013-12-05 08:27 x
hanaさん

おはようございます。
カナダはもう寒いのでしょうね。
チューリップ 外皮を採っているのは球根の選別の為です。
そんなに無いですが傷んだ球根は植え込んでいません。
花束植は地植より鉢植の方が良いと思います。
私も昨年初めてトライして見ただけで試行錯誤です。
雪国では雪解け水でダメになる事があるのですね。
水はけの良い土が必要だったり色々工夫がいるのですね。
それぞれの環境にあった土に植物そして庭人のコツがあるのですね。
カナダの春のお花楽しみにしていますね。
by korohana1120 | 2013-12-03 01:15 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧