オレンジタイガーアイの寄せ植え

今朝は初霜の降りたコロスケ地方

日に日に木の葉が紅く黄色くなっています。

b0230589_23121847.jpg


ホスタも黄色くなって

もうすぐ横のクリスマスローズにバトンタッチです。
b0230589_23123686.jpg


キヨミのガーデンブログのキヨミさんから

頂いたスィートピーの種が発芽してただ今成長中

オッ!とアブナイ!!

ハナミズキの紅い葉が重くて横たわっています。

b0230589_23125259.jpg


今日は球根植え頑張りました。

植えていると段々構想が変わってしまって

庭にある物で植えようとするから

何か無いかと庭をウロウロ

立ち止まっては周囲をキョロキョロ

なかなか捗りません。


そんななかで突然植え込んでしまった西洋ニンジンボク

それじゃ オレンジタイガーアイかな?って

ビオラは凄く根が張るので

私考えました。

植えられていたカップを切って

他の根と絡まないようにガードする事にしました。

こんな感じにカップを切って開いて

b0230589_23142938.jpg


この中に植え込みました。

b0230589_2346066.jpg


こんな感じです。
b0230589_23144916.jpg


こうしておけば

今度抜くときに困らないかな?と思っているのですが

うまくいくかな?

空いたところには

キョロキョロして見つけた垂れるものを

そしてアジュガも引っこ抜いてきました。

ビオラと一緒にアジュガの花を見られるかな??
b0230589_231594.jpg

春を楽しみに待つことにします。



ボールで遊ぶコロスケ
b0230589_2353196.jpg
b0230589_23534111.jpg


ボールを投げるとくわえて持っては来るのですが
絶対渡してくれないコロスケです。



 みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by キヨミ(長澤家母) at 2013-11-24 03:09 x
わぁ~ わが家からのスイートピーですね。
ありがとうございます。

自分で育ててみていろいろな事がわかったり、どうしたらいいか・・・なんて事が多いですね。
根の保護は大切なのできっと良い結果が出るかもしれませんね。
Commented by 優です at 2013-11-25 16:03 x
ステキです!自宅の庭で紅葉がいいですね~(^O^)
寄せうえオレンジがいいですね、コロスケちゃんも楽しそうです(^O^)
Commented by ころはな at 2013-11-25 23:29 x
キヨミさん

お花の種ありがとうございました。
スィートピーはこぼれ種から発芽したセリンセの間に種を植え込んでみました。ちょっとヒョロとしているのかな?春にセリンセと一緒に咲いてくれることを期待しています。他の種も発芽中ですがどの苗がどの花なのか解らなくて もう少し大きくなってくると確認できると思います。
今年は色んな方から種をお裾分け頂きました。
春の開花がとっても楽しみなんですよ。
寄せ植えも色んな事を考えながら楽な方法を模索してエコ楽ガーデナーです。(^^)/
Commented by ころはな at 2013-11-25 23:32 x
優さん

昨日より今日 段々紅葉が綺麗になっていますが風で落葉も多く
地面も赤や黄色になっています。
ビオラのオレンジタイガーアイ 今年の一押しです。
単品でも植えてみましたよ(*^_^*)
by korohana1120 | 2013-11-23 00:13 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧