球根植えの秘密兵器

少しずつ紅葉が進み出している秋庭

 落ち葉も多くなってきました。

昨晩は花の国オランダの放送がありましたね。

今年の春
b0230589_9342234.jpg

b0230589_9343881.jpg

b0230589_1872166.jpg

b0230589_9384815.jpg
b0230589_939731.jpg


 今年も球根にはまって買ってしまったチューリップの球根

 ちゃんとオランダ産もありますよ。

 HCで球根が並んでいる横に気になる物が

 球根植の秘密兵器が置いてありました。

 それは球根植器(そのまんまです)

 前々から気になっていたんです。

 おやつガマンの値段だったので買ってしまいました。

b0230589_9234481.jpg

こんな風に土に差し込んで球根穴を空けます。
b0230589_92433.jpg




夜 帰宅したコロ父さん

 それを見て
  
 「ナンボほど植える気や。」

 「どこへ植るんや?」と

 大きな声では言えませんが(小さな声では聞こえない)

 あれも欲しい、これも欲しいと選んだ結果

 チューリップの球根 100個近く買ってしまいました。

 (買い足した球根)
b0230589_923226.jpg


 これでもガマンしたのもあるんですよ。042.gif

 「ほんまにどこに植えましょう?」


今朝のコロスケ
 
 ドウダンツツジ 
  陽が当たるともう少し綺麗なんですが
  紅葉がすすんでいます。
b0230589_945496.jpg

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by jun-go-chan at 2013-11-01 12:40
こんにちは~♪
チューリップの球根100個近くですか~( ゚Д゚)
コロ父さんじゃなくても、質問したくなります。
ミニチューリップ園ができそうですね。
来年の春がとても楽しみですね。
Commented by kinmokusei35 at 2013-11-02 17:30
ころはなさん、こんにちは。
私も昨日、花の国オランダ見てました。
すごいですよね。
そして、ころはなさんのチューリップも。
100個うえるところがあるのでいいですね。
ミニチューリップ園のようです。新幹線に乗って見に行きたいですね。
私は、二袋買いました。12月に入って値段がさがって
いいのがあれば、また買う予定です(笑)

コロスケ君も、お花に囲まれて幸せそうです。
Commented by korohana1120 at 2013-11-02 23:21
jun-go-chanさん

鉢植えとか色々考えると頭の中では何とか植えれそうな感じなんですが残ってもプレゼント先があるので大丈夫ですよ。
春に咲いてくれることを考えるとワクワクなんですが準備はしたもののなかなか庭仕事に集中できません。色んな所が中途半端で(^^;)
早くスッキリさせたいです。
Commented by korohana1120 at 2013-11-02 23:35
kinmokuseiさん

オランダはやっぱり花の国ですね。 
花いっぱいの季節に行ってみたいです。
チューリップ 数の多い袋が電化製品のように他店対抗で半額近くになっていて…ついつい(^^;) でも頭の中での計算では多分植えられると思っているんですが実際はどうなるでしょうか?そんなに場所は無いんですよ。鉢とかにも植えたいと思っているんです。
あの色の花の咲くところにこの色をとかあの球根とあわせてとか
頭の中で楽しんでいますがなかなか集中して植えるときがないのが
今のちょっとしたイライラです。(>_<)
春にうまく咲いてくれるとうれしのですが
コロスケは気候良く庭にいる時間が多くなりましたが まだ蚊がいるんですよ。 もういい加減にいなくなってほしいです。
Commented by hana at 2013-11-07 05:24 x
ころはなさん、こんにちは~。
ちょっとご無沙汰しておりました。

上の多肉の寄せ植え、かわいいですね~。
球根、わかります、あれもこれも、ってほしくなって、
私も100個近くになりました・・・

ぎゅうぎゅうに植えられる、とか思うんですが、
いざ植えるときになるともうちょっとやっぱりラベル表記どおりに離した方がいいかな、と思って、
植える場所が思った以上に必要なことに気がついたり・・・

こちらに写っているチューリップ、いくつかは植えっぱなしでOKのものでしょうか?
私もオーダーしたのですが、どうなるかな、楽しみです。

そうそう、私のガーデニングのブログ友さんでオランダに住んでいる方によると、
やはりオランダは球根がとても安いそうです!

カナダでもアリウムなんか、結構なお値段がしますが、
あちらでは袋にどーん!と10個とか20個とか入って大安売りのようです。
うらやましいですよね~。

いつもコロスケ君のかわいい写真に和んでいます。
ありがとうございます~。
Commented by korohana1120 at 2013-11-07 06:58
hanaさん

おはようございます。
カナダはもう随分寒いでしょうね。
球根良いですよね。
私は昨年のチューリップ全部植え放しにしています。
原種系のチューリップは植え放しでも数年大丈夫な様ですが
関西の我が家の気候は普通のチューリップダメかもしれませんが
実験 トライです。
どうなるでしょう??
寒い地方では通常のチューリップも植え放しで咲いているようですよ。
でも花の種類が多いチューリップ 
色々植えたくなりますよね。
植えられなくなったら球根専用コンテナに植えてコンテナ花壇にする
予定です。
アリウム 日本も高いですよ。なかなか手が出せ無いと同時に
植えるところがもうありません。(^^;) 
オランダ お花が安くて綺麗でうらやましい。
私もオランダ帰国柴女テンちゃんブログのオランダのお花に魅入ってしまってます。
by korohana1120 | 2013-11-01 09:47 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧