初心者の多肉寄せ植え

今日の夕方は寒いくらいの風の中をコロスケ散歩

 先週は暑くてクーラーを付けていたのに

 涼しくなるのは嬉しいけど

 急に寒くなりすぎです。

 昨晩はコロスケのお腹もギュルギュル言ってるし

 今はあったか毛布の上でお休みです。

 
大きくなっていっぱい花を付けた黒法師

b0230589_18541514.jpg


花と言って良いのでしょうか?

多肉花びらなんですけど

まぁ、どうであれ

この花をチョッキンと切って多肉の寄せ植えを作りました。

家中の多肉を集めてきました。
(本当はもっとあったのですが…行方不明に008.gif

予定(妄想)と違った物に

まぁ、予定(妄想)は未定(頭の中だけ)ですから

b0230589_18551775.jpg


まだまだスカスカ

赤く紅葉する物

垂れる物

可愛い多肉を足したいのですが

多肉初心者 

急がず 取りあえずある物のエコ寄せ植えです。

b0230589_18553838.jpg


多肉ブログにおじゃますると

丸い形の寄せ植えが可愛い

頑張ってみるが

そんなにうまく出来るわけない。

もう今年はこれくらいで



コロスケは

 カーテンの中でおやすみ。

 そーとお邪魔。

b0230589_1856171.jpg



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hana at 2013-10-17 00:55 x
ころはなさん、こんにちは~。

多肉の寄せ植え、素敵ですよ~。
でも私も多肉初心者、どころか実は育てるの苦手なのですよ。
なぜかうちではうまく育たず・・・
黒法師のようなものはなかなか見かけません。

下の写真の紫式部、きれいですね。
こちらでは確かビューティーベリーって呼ばれていたかと思います。
なぜか実のつくものに弱い私です(笑)。
Commented by 優です at 2013-10-17 09:19 x
素敵ですね、コロスケちゃんお腹お大事にね(*^^*)
Commented by NTL at 2013-10-20 06:02 x
大型台風が来たり、温度変化が激しかったり、本当にめまぐるしいですねえ。
台風の被害の様子はこちらにも届いています。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

多肉って、これこれ、これっていいよねえ、と興奮して手掛けるようなものではないけれど、少しずつなんか、じわじわと気に入ってくる感じ。
私もふ~ん、と思って二、三種類買ってみて、はまってしまいました。
ころはなさんの黒法師みたいに立派ではないけれど、ちょっと欠けたお茶碗とか、水はけの悪い鉢(要するに廃品)を利用してちまちまと育てています。
なかなか枯れないところが私向きです。
Commented by ころはな at 2013-10-20 11:18 x
hanaさん

多肉を枯らす私が唯一育てられている黒法師。
最初は小さかったんですよ。
カナダの寒さにはちょっと厳しいのかな?

紫式部 ビューティーベリーって言うのは初めて知りました。
綺麗な名前ですね。
少し傷んできましたがまだ少し紫の実が頑張っています。
もったいない話なんですが、この実のこばれ種凄い発芽率良くて毎年新芽を引き抜いているんですよ。


Commented by ころはな at 2013-10-20 11:20 x
優さん

有難うございます。
来年はもう少し進歩したいと思っています。
コロスケ お腹は治りました。
いつも通り元気ハツラツです。
Commented by ころはな at 2013-10-20 11:34 x
NTLさん

本当に日本各地台風被害が多かったり先週はクーラー冷房だったのに今週はもう寒くなってしまうくらいで寒がりの私はいっぱい着込んでいますよ。(^^;)
年齢的にも体がついていくのに大変でこの秋は秋バテか庭仕事も全然出来ていません。(>_<)
多肉 私全然興味なくてでも色んな方のブログを見ているウチに
NTLさんと一緒でジワジワ良さが解ってちょっとずつ実験感覚で増やしています。(チマチマ わかる!)
うちの黒法師も最初は10cmくらいの小さい物だったのが年月と共に成長しました。太陽大好き黒法師 (日が足らないと緑色になってきます)ハワイならきっとBigに成長すると思いますよ。
Commented by 09020503 at 2013-10-22 22:27
コロスケくん、かわいい~
カーテンに隠れて寝ているなんて~。

お久しぶりでございます。
お花、我が家も育ったり育たなかったり・・・・。
今の課題は私の背よりも高くなったサボテンをどうやって家の中に入れようか・・・・・と思案中です。
Commented by ころはな at 2013-10-24 00:44 x
09020503さん

コロスケ きっと眠くて電気が眩しいんですよ。
よくカーテン中で寝ています。
でも朝にはソファーでお休みしてます。

背よりも高いサボテンが……すごい!
家の中ですか?ジャックファミリー大丈夫なんですか?
難民事件 勉強させて頂いてますよ。(真剣に(-_-))
by korohana1120 | 2013-10-16 19:14 | | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧