秋のベロニカ オックスフォードブルー

コロスケのいつもの散歩道

 先月の台風で道が抜け落ち通行止めに

 3週間ぶり

 ようやく道と橋が通れるようになりました。

 通行止めなのに行こう行こうとしていたコロスケ

 久しぶりのお通りでた。

b0230589_2256162.jpg


 私は台風の影響か日中暑くてダレダレです。
   (なんだ体かついていきません042.gif

 でも草花は元気。

 庭を見るとサルビアだけではなく

 今年の暑い夏もへこたれずみんな頑張って育ってきてくれました。

 ヤマボウシ花壇のベロニカ オックスフォードブルーもその一花

 ホント丈夫です。

 秋の今は夕霧草の紫の花の下で緑のグランドカバー
b0230589_21213632.jpg
b0230589_21223622.jpg

 春はブルーの可愛い小花
b0230589_21253668.jpg
b0230589_21261131.jpg

 冬は銅葉になって冬の花壇に色を添えてくれます。
b0230589_21583750.jpg


 寄せ植えも枯れませんでしたよ。

 この夏越えのベロニカ
  他の花は 夏を越えられなかったのに
  元気にワサワサ
b0230589_21234372.jpg

  春の寄せ植えのベロニカ オックスフォードブルー
  這性なので
  鉢からこぼれて垂れ咲いています。
b0230589_21372384.jpg

  夏越えベロニカも
  もう少ししたらお気に入りビオラを見つけて
  また春に垂れ咲かせたいと思っています。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by jun-go-chan at 2013-10-08 02:31
コロスケ君、散歩道が直ってよかったですね。
上から見下ろすと、やっぱり、お庭きれいですね~
紫とグリーンの調和が見事です。手入れが大変なの、わかってきました。
Commented by キヨミ at 2013-10-08 03:19 x
今年の猛暑でどうなるかと思ったベロニカオックスフォードブルー、無時に夏を乗り切ってほっとしますね。

ほんと、四季折々にいい仕事してくれます。

台風の被害が大きかったのですね。怖かったでしょう?
散歩道も復活してよかったね。コロスケくん。
Commented by hana at 2013-10-10 00:19 x
ころはなさん、こんにちは~。

そちらはまだ暑いですか?
トロントはすっかり秋ですよ~。

ベロニカ、かわいいですね。
紫色のお花、大好きです。

下の金木犀。
わあ~、なつかしいです。
トロントでは金木犀ってほとんど見かけない(というか香りを漂ってくることがないといったほうがいいでしょうか)です。
お花もかわいいのに。
多分こちらではきっと寒すぎるのでしょうね。
Commented by korohana1120 at 2013-10-11 19:11
jun-go-chanさん

秋の花は紫系統の色が多いです。
宿根草がほとんどで手間いらずなんですが
見えないところで厳しい夏のあとがまだまだ掘り放しなんです
(ブログで見せられません(>_<))
コロスケ 開通道路に橋 毎日ご機嫌に活用していますよ。
Commented by korohana1120 at 2013-10-11 19:23
キヨミさん

ベロニカ 本当にいいグランドカバーですよね。
もう植えて8年ぐらいになるのにあの猛暑を乗り越え
冬も強いし花は可愛いし手間いらず簡単に株分け出来るし
とっても良い仕事してくれますよね。

コロスケ地方あまり災害のないところなんですが
台風の大雨で橋桁に引っかかったゴミが川の流れを変えたため
道路下の土をえぐり取ってしまいました。
思いがけない道路、橋の通行止めでみんなビックリしていました。
今はもうご機嫌でお通りです。
Commented by korohana1120 at 2013-10-11 19:28
hanaさん

コロスケ地方暑いです。まだまだ夏みたいです。
来週くらいには少し涼しくなるようですが…?

ベロニカ オックスフォードブルー 
グランドカバーにすごく良いですよ。
カナダでも大丈夫かも。

金木犀 海外にお住まいの方は花よりきっと懐かしい香りなんどと
思います。ふるさとの秋の香りなんでしょうね。
香りを送れないのが残念です。
by korohana1120 | 2013-10-07 22:46 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧