お行儀の良いサルビア レウカンサのコツ

10月になりました。

 スポーツの秋

 食欲の秋

 ガーデニングの秋です。


そろそろ種まき準備をしないといけませんが

まだまだ 日中暑いですね。

ちょっと頑張っただけでフラフラです。

薔薇も地植したいし、

猛暑でダメになった花たちの後に何か植えたいし

球根も準備しないといけないし

いっぱいいっぱいしたいことがあるのですが

体がなかなか動き出しません。

そんな中サルビア達 優秀です。

あの猛暑も乗り越え元気に育っています。


我が家の秋のメインフラワー

サルビア レウカンサ(アメジスト セージ)

 あっちこっちで見かける珍しくはない花なので

 一緒に植える花を考えたいと

 あれを植えたりこれを植えたりしてるんですけど

 今だ定まっていません。

 横のガウラだけは定位置決まりました。
  
サルビアやガウラの花を植ておいていいところはね。

 花が終わって冬には刈り込んでしまうので

 春に1年草の花の花壇に出来るところなんですよ。
 (この事はまたの機会に)
 
b0230589_8524864.jpg


サルビア レウカンサは暴れん坊なんですが

 うちの結構、お行儀いいでしょ。

 お花がクネクネしていないでしょ。

このコツはね。

 7月くらいまでに少し刈り込んで大きくならないようにするんです。

 私は株もとでも少しカットして風通しよくするんですけどね。

 そうすると少しお行儀いいですよ。

まあ、今だけですけど

 脇芽からの花が咲いてきたら暴れ始めるんですよ。

 そうなったら お縄頂戴。

 茎の下の方で括って花が広がらないようにまとめています。


b0230589_9315657.jpg

大株になるので株分けしたりして

 抑えると地植でも育てやすいですよ。

 最後の刈り込みなんて剪定ばさみでバッサバッサですから 

 そしてその刈り込んだ茎の利用法

 細かくして冬の間庭の防寒に使っているという方をブログで知りました。

 防虫にも良いかも。

 今年の冬はやってみようかな。
b0230589_8533030.jpg




コロスケのおやすみ

 そんなところで寝なくても…。
b0230589_8542021.jpg
b0230589_8544699.jpg





みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hana at 2013-10-02 00:00 x
ころはなさん、おはようございます。

サルビア、素敵な紫色ですね~。
私は紫色のお花が好きです。
うちにも宿根のサルビアがありますが、もうほとんどお花は終わってしまいました。

ころはなさんのこのサルビアはとってもきれいに咲いていますね~。

刈り込んだ茎の利用法、私もよくやっています。
普段はコンポストに投入しますが、秋にたくさん刈り込んだものが増えるので、
コンポストに入りきらないものはそうやって。
見た目はあまりいいものではないですが・・・
Commented by korohana1120 at 2013-10-02 08:31
hanaさん

そちら日本より秋がすすんでいるようですね。
紅葉が始まっているのでは?
サルビア茎の再利用
冬の庭は寂しいので見た目あまり気にしないころはなです。
この冬にはやってみたいと思ってます。
Commented by hana at 2013-10-03 00:11 x
ころはなさん、

うちも冬の間の庭は、お見せできるものではないです・・・
まだ発展途上の庭というのももちろんありますが~。

紅葉、始まっています。
もうちょっと北上するともう見頃のようで、
会社の社長が「この間アルゴンキンに行ったら、紅葉見に来てる日本人がたくさんいたよ!」と言っていました。
Commented by ころはな at 2013-10-03 10:36 x
hanaさん

アルゴンキン??調べました。
私もアルゴンキンに紅葉を見に来ている日本人になりたーい。
(まあ、あり得ないですけど(>_<))
日本の紅葉でいえ、我が家の紅葉でガマンしておきます。
by korohana1120 | 2013-10-01 09:34 | | Comments(4)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧