ルリタマアザミ開花1号

すっかり夏ですね。

先日、コロスケが庭でセミを捕まえていました。

今年初セミハンター

「もうセミが」と思っていたら

朝日を浴びたお山の方からセミの合唱が聞こえてきました。

そのうち我が家の木でも合唱が始まります。

夏!夏!!夏!!!です。

庭では我が家の夏花

ルリタマアザミ 第1号開花です。

先日の強風で少し斜めってますが真ん丸瑠璃色です。
b0230589_026142.jpg
b0230589_0264356.jpg


10年1度も咲いたことのないアマリリス
 過保護に育てたためか球根はタマネギくらいあるのに一向に開花せず
 葉を切って庭の片隅に置いておいたため水もやったようなやらなかったような
 もう処分するつもりでした。
 そんな花でしたが開花しました。
b0230589_0265765.jpg

じぇじぇじぇ!です。
やはり過保護はいけないようです。

そしてここにも
 こぼれ種からだと思うのですが
 何やら苗が育ってきて蕾を持ち出しています。
 どんな花が咲くのでしょうか?
 こんな子は強いです。
b0230589_0271025.jpg


そうそうもう1匹 過保護犬がいます。
 朝のラジオ体操です。
b0230589_0282239.jpg
b0230589_0283894.jpg

 ついつい甘やかしてしまう母です。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 0102mayu at 2013-07-11 20:44
こんばんは♪

もうセミの声が聞こえるんですね~
こちらも時間の問題でしょうか^^
セミの鳴き声を聞くと、暑さ倍増!って、感じですね(´∀`)
アマリリスの花を見る事が出来て良かったですね
コロスケ君、(´∀`*)ウフフ ラジオ体操してるみたい!
可愛い過ぎて、ついつい甘甘になっちゃうんでしょうね~
Commented by korohana1120 at 2013-07-12 10:54
mayuさん

まだ我が家では鳴き声は聞こえていませんが
この暑さでセミも例年より早い気がします。
ホント朝から合唱が始まるとより暑さが増しますよね。(>_<)
もうヒグラシになってほしい。気分です。
アマリリス ky
Commented by korohana1120 at 2013-07-12 10:59
<(_ _)> ↑ 途中で送信してしまいました。
 アマリリス 球根はタマネギのようにビッグで
  アマリリス咲かせてられるご近所の方に聞いたら
  「これは球根を太らせたんやね。」
  そんなつもりはなかたんですが(>_<)
  1度でも開花して良かったです。
  コロスケ ラジオ体操
   彼はなかなか柔軟ですよ。
by korohana1120 | 2013-07-11 00:46 | | Comments(3)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧