忍耐のオダマキ

4月も もう終わりですね。

庭は日々変化して緑がモリモリになってきています。

アジュガの小道にも

柏葉紫陽花の若葉がモリモリ
b0230589_2334338.jpg


コロスケも登場
b0230589_2361857.jpg

b0230589_23295898.jpg

そんな小道の横に咲いているオダマキ 
 随分前に苗を買ってこぼれ種で育っています。
 ブラック バローのこぼれ種しか考えられないのですが
 一重です。
b0230589_2258062.jpg


寄せ植えには
 庭のこぼれ種からの苗を移植
 ブラック バローが開花
b0230589_22593471.jpg

b0230589_2313024.jpg

その下では桜こでまりも開花です。
b0230589_2315088.jpg


庭のあっちこっちにこぼれ種の小さなオダマキが開花しています
b0230589_2322226.jpg


私、オダマキって種を蒔けば1年で大きく成長して
 花を咲かすものだと思っていました。
 庭にこぼれ種から小さな苗が
 でもなかなか大きくならなくてそのまま掘り放しにしていたら
 次の年には株が大きくなって花茎も長くなって花を咲かせてくれました。
 ルリタマアザミも2年がかりでした。
 種まきで花を育てるとそんなお花もある事を知りました。

 種まきオダマキは1年ですぐに大きくならないので気長に育てて下さいね。

 やっぱり園芸って忍耐ですね。

 いつもそう思ってしまいます。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by PreciousRoses at 2013-04-30 05:44
ころはなさん、おはようございます。

先日は、私のブログ1周年のお祝いメッセージをありがとう
ございました。とってもうれしかったです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

アジュガとブラックバローのコラボ、素敵ですね~。
種まきのお花って2年目で咲くものも結構あるんですよね。
うふふ♪ 気長に楽しみましょう~。

rose
Commented by 優です at 2013-04-30 14:35 x
オダマキの事知らなかったです、二年がかりなら咲いたら嬉しいですね~(^-^) 綺麗な花ですよね、凛として涼しげ風に揺れてる姿は好きですよ(^-^)
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-04-30 18:47 x
オダマギ2年がかりなんですね!
うちのもまだイケるかな?!気長に待ってみますね。
うちのコデマリもようやく蕾をもち始めました。
Commented by 1010 at 2013-05-01 07:14 x
オダマキさんとは来年お目にかかれるんですね!
2年越しのお花...なんともロマンチックなお花なんですね!
Commented by ヨッチ at 2013-05-01 16:00 x
オダマギもオルレアも小さくて可愛いお花で好みです。
でも2年かかるのかぁ!ホント忍忍のハットリ君ですね。
ころはなさん家のお庭からやってきたオルレアの子供たちは
少しずつ大きくなってきたけど、もう1つの紫のお花(名前なんだっけ?)
は、野良猫に夜な夜なトイレにされて、1本しか咲かず
枯れてしまって落ち込んでました。
来年こそは咲かせたいなぁ(^_^;)
Commented by korohana1120 at 2013-05-01 23:41
roseさん

こちらこそよろしくお願いします。
これからバラシーズン 楽しみにお邪魔します。
種まきやこぼれ種からのお花は簡単に苗で購入していたら
わからなかった事を教えてくれました。
ズボラであきれめて抜かなくて良かったです。(^^;)
Commented by korohana1120 at 2013-05-01 23:45
優さん

このオダマキ購入した頃はこぼれ種で育つことさえ知りませんでした。
掘り放しにしておいてよかったです。
Commented by korohana1120 at 2013-05-01 23:55
イベリコさん

小さな苗が育っているようなら忍耐です。
我が家のオダマキは最初に買った苗からのこぼれ種で育ってきているので思わない所から花が咲いてくることがあります。
今は、飛び石横の姫玉竜の中から育って開花している子がいますよ。
コデマリ 今開花なら斑入りでしょうか?
白い蕾の頃のこでまり 可愛いですよね。
花の頃より白い蕾の方が好きな私です。(^_-)
Commented by korohana1120 at 2013-05-01 23:58
1010さん

忍です。しのぶです。
開花時は忍んだかいがありますよ。
気長にお待ち下さい<(_ _)>
Commented by korohana1120 at 2013-05-02 00:04
ヨッチさん

紫はセリンセでしょうか?
1本でも開花して良かったです。
オダマキは忍忍ですが
オルレアは1年で開花 これからシーズンになります。
1本でもボリュームありますから切り花にも使ってみて下さい。
by korohana1120 | 2013-04-29 23:40 | | Comments(10)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧