オステオスペルマム満開

昨日の夕方

 大阪方面では稲光が
 お買い物中の私
 急がなくては雨が降ってくると
 大急ぎで レジを済ませ買い物をレジ袋に

 どこからか
 「雨降ってきたわ」

 しまった。
 遅かりし。

 雨宿りしてもいつ止むか?
 傘も差さずに雨に濡れながら帰宅。

 日が差しながら雨
 「狐の嫁入り」です。

 
そんな帰宅で最初に目に入る花

 オステオスペルマム
 ただ今 満開です。

 1本の小さな挿し木から
 陽当たり十分の場所ですが
 夏は暑く冬は北風西風に吹かれる場所なのに
 立派に育ちました。

b0230589_1595986.jpg
 

親元のオステオスペルマムも満開

b0230589_254993.jpg

b0230589_222928.jpg


寄せ植えのオステオスペルマム

レモンイエロー
b0230589_274381.jpg


昨年発売の八重のオステオスペルマム

 昨年、花終わりに激安購入
 再び開花
 掘り放しで
 伸び伸びです。
 もう少し切りつめておけば良かったと…

b0230589_275720.jpg


オステオスペルマムは花の時期以外はただの緑
紅葉もしないしなんの変化も無いけど

丈夫が取り柄

この開花の時期のために1年間育ててしまってます。


恋の季節なのか?
 「クーン、クーン」と
 物思いにふけるコロスケです。
b0230589_2173542.jpg






みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 優です at 2013-04-27 12:05 x
挿し木でですか? 立派ですね~(^-^) コロスケちゃん頑張ってね。
Commented by 0102mayu at 2013-04-27 22:17
こんばんは♪

ころはなさんのお庭、春爛漫ですね~♪
お花がどちらも華やかに咲いていて素敵です~(´∀`)
コロスケ君も喜んでいるんですね
GW、素敵な日々でありますように~
Commented by NTL at 2013-04-28 04:50 x
挿木でこんなに増えてきれいに咲いてくれるんですね。
私もやってみようかな… 花が終わると、ついつい、諦めてしまいますが、大切にしてみます。

諦めると言えば、胡蝶蘭。
皆が口を揃えて簡単だというのに、私の胡蝶蘭は根腐れすることが多く、根腐れせずにいるのも、成長が見られず、もう胡蝶蘭は買わない!と思っていました。
が、春になって俄然元気になり、花を咲かせたり気根がにょきにょき生えてきたり!
蘭は成長がゆっくりだから、気の短いワタシには向かないかもしれないけど、咲いたときは本当に嬉しい!
このために頑張る価値あり!
Commented by 09020503 at 2013-04-28 05:53
おはようございま~す。
お庭のお花が春爛漫ですね~♪♪
すごく素敵です。
我が家もチョコチョコ咲かせてくれています。
今日は仕事も休みだし、雑草取りに専念するつもりです。
コロスケ君、誰を思っているのかな?
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-04-28 19:49 x
そちらは雨が降ったようですね
「狐の嫁入り」久々に聞きました

オステオスペルマム、私も買ってきて植えました(^O^)
丈夫で育て易いのは私向き(笑)
挿し木で増えるんだ!やってみよ♪
あら~コロスケ君恋の季節!?
どこでいい香り嗅いできたのかな?
Commented by korohana1120 at 2013-04-29 23:42
優さん

正確に言うと挿し芽ですね。<(_ _)>
掘り放しでこの時期だけの楽しみです。
コロスケ 少々落ち着いたようです。(^^;)
Commented by korohana1120 at 2013-04-29 23:47
mayuさん

華やかなバラが無い庭です。今が一番華やかかもしれません。
ちょっと賑やか過ぎるかも…
コロとうさんには「花いっぱいで幼稚園の庭みたいやな。」っと
ホント私も同感です。(^^;)
GW 我が家はみんなバラバラ 私も仕事でそろそろ痛んだビオラたちを片付けたいのですが…時間が(>_<)
Commented by korohana1120 at 2013-04-29 23:53
NTLさん

オステオスペルマム 簡単に挿し芽で付きますよ。
この大きさには数年かかりますが小さいハチからでもブスブス挿しておいてみてください。
胡蝶蘭 開花ですか。凄いです。
私、蘭をダメにする天才です。尊敬です。
花を育てるということは忍耐ですね。
ホント 咲いたときの嬉しさ喜びは頑張る価値有りですね。 
同感です。(^^)/
Commented by korohana1120 at 2013-04-29 23:59
09020503さん

我が家の庭は今が1番花盛りかもしれません。
お仕事をすると庭滞在もゆっくり出来なくて
仕事から帰ると水を切らした花がしおーとなってることもあります。
特に鉢植えは注意しないといけません。
雑草だけは水切れもせず元気です。(^^;)


Commented by korohana1120 at 2013-04-30 00:05
イベリコさん

「狐の嫁入り」ニッポン昔話の世界ですね。
オステオスペルマム
丈夫で挿し芽も結構確立高く成功します。
苗の分も花が終わったら少し整えておくと良いですよ。
コロスケ 少し落ち着きましたが
朝早くから「クーン」そわそわ食欲は落ちるし
お散歩はとっても忙しい散歩で人間の方が疲れました。
by korohana1120 | 2013-04-27 02:19 | | Comments(10)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧