カーペットのベロニカオックスフォードブルーとオステオスペルマム

今日はいいお天気で風があって庭はカラカラです。

 気が付くと寄せ植えのシクラメンやビオラがシオシオ

 明日は雨予報ですが待っていられません。

 太陽サンサンですがあわてて水まきしました。

そんな中でも元気なのが
太陽大好き
 ベロニカ オックスフォードブルー
   クリスマスローズと一緒にカーペット状に咲き乱れだしました。
b0230589_15123852.jpg

b0230589_15163564.jpg


こちらも太陽大好きの
 オステオスペルマム
 表のサツキ花壇に挿し木したのが大きくなりました。
 陽当たりが良いのでここのオステオスペルマムは我が家で1番の開花です。
 初代は10年くらい前に購入
 挿し木でいまだに毎年春に開花してくれています。
b0230589_15182464.jpg
b0230589_1519861.jpg

 この花の花びら裏の色が好きなんです。
b0230589_15192518.jpg

昨年発売された八重のオステオスペルマム
 今年も蕾を持ち出しました。
b0230589_15195293.jpg

 
レモンイエローのオステオスペルマム鉢植えでただ今待機中です。

色んな花を植えたいために小さくしてしまいましたが
 オステオスペルマムのカーペットもかわいいかったです。
b0230589_1691524.jpg




久しぶりに大暴れ
 庭中を走り回って穴掘り掘りのコロスケ

b0230589_1522923.jpg

b0230589_15322081.jpg

b0230589_15222893.jpg

b0230589_15231638.jpg

b0230589_1523322.jpg
b0230589_15234729.jpg


元気ハツラツ!

みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ヨッチ at 2013-04-05 17:29 x
スイッチ入りました~!のコロスケくん!
いきいきしてるぜ~♪
今日は暑いくらいで、これで明日は大荒れなのかな?って感じです。
ころはな邸のお花が倒れないように祈ってるよん。
Commented by かぁしゃん at 2013-04-05 21:48 x
いつも、庭のどこかで佇んでる感じのコロスケ君も
爆走ホリホリわんこになるんですね。
ちゃんと、お花を避けて走ってくれるのでしょうか?
Commented by 優です at 2013-04-05 23:03 x
オステオスペルマム綺麗ですね~裏も綺麗ですね。 コロスケちゃんほりほり楽しそう(^-^)クリスマスローズの植え替えっていつ頃がいいか教えてほしいんですが、お願いします(^-^)
Commented by NTL at 2013-04-06 08:37 x
ころくん、すご~! 春が来たからはしゃいでる!?

勝も、先日顔中土だらけで帰宅。
このへんは赤土なので、きれいにするのがたいへん。
庭の隅に大きな穴があいてました…

オステオスペルマムって、挿木をして、毎年植え替えておられるんですよね?
わたしもあの白とブルーノが好きなんですが、なんと、鉢植えを買ってきて、ひと夏楽しんで、枯らしてしまって、また買いなおす、ということをしています。 
挿木すればいいのか~!
Commented by korohana1120 at 2013-04-06 17:38
ヨッチさん

銚子は先日も暴風雨だったようなのにまたまたですね。
コロスケ地方大雨予報ですが今のところ大したことありません。
こちらは今晩が一番ピークかもしれません。
雨が降ると何と言ってもお散歩が
コロスケも早めの夕方散歩 サッサとご帰宅でした。
こてつどん海にはくれぐれも近づかないようにね。
Commented by korohana1120 at 2013-04-06 17:45
かあしゃんさん

少し散歩をショートカットしたらスイッチがONしたようです。
コロスケは花壇の中には入りません。
そこはなかなかエライんですよ。
どこで穴掘りしたらいいか。ちゃんと解っているみたいです。
そのためにシダレウメ前は土のままにしてあります。(^_-)
Commented by korohana1120 at 2013-04-06 17:53
優さん

シンプルですが長いおつき合いのオステオスペルマムついつい挿し木して残してしまいます。
コロスケ 大暴れストレス解消でしょうか?(どこにあるストレス?)
クリローの植え替え新芽が出てくる晩秋頃が一番良いと思いますよ。


Commented by korohana1120 at 2013-04-06 18:01
NTLさん

最近元気元気!久しぶりの大暴れでした。
勝君もなかなかやりますね。
鼻の頭が土だらけの顔、私案外好きなんですよ。

ハワイでもオステオスペルマムが咲いているんですね。
さすが太陽大好きっこです。
挿し木は毎年しているわけではありません。植え放しなんで年数が経つと段々弱ってくるので根伏せしたり挿し木したりして若返らせています。結構簡単に根付きますよ。
by korohana1120 | 2013-04-05 16:22 | | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧