植え放し球根 プスキニア リバノチカ

花冷えの朝です。

 シャクヤクが山菜のようにニョキとしています。

なぜ コロスケがここにいるかというと

 陽当たりだからです。

 今日は空気が冷たいです。
b0230589_19323941.jpg


植放しOK言うことで買った

プスキニア リバノチカが咲いてきました。

初めてのお花です。

球根の入っていた表紙には
 毎年花が咲く球根
 草丈が低く、寄せ植えアイテムにピッタリと書いてありました。

私は原種のチューリップと一緒に庭植しました。

ムスカリのような蕾が出てき
 白い花びらに水色にラインが入った
 ヒヤシンス チビッコ版のようです。

小さくてわかりにくいですがかわいいです。
b0230589_1946449.jpg
b0230589_1947033.jpg

b0230589_19334925.jpg
b0230589_19341571.jpg




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 優です at 2013-03-26 20:48 x
コロスケちゃん暖かいですか?良かったね~ お日様が恋しい天気でしたね~(^-^) かわいい花ですね、植えっぱなし賛成です(笑)
Commented by kinmokusei35 at 2013-03-26 22:56
プスキニア、オソロですね~。
小さい花ですが、とてもきれいな花ですね。

私は、今年小さな鉢に植えましたが
植えっぱなしでいいのなら、花後に
地に植えてみます(*^_^*)
コロスケ君、花壇となじんでいますね~。
Commented by NTL at 2013-03-27 16:11 x
名前がさっぱりわかりません!覚えられません!言えません!
ころはなさん、すごいですね~。尊敬します。
ワタシ、先日球根を5,6種類買ってきて、ルンルンと植えて、はた!と気が付いた!どれがどれかわからなくなっちゃった!
整理能力ゼロです。

シャクヤクがすごいスピードで大きくなっていませんか?
この間までは、もっと小さかったような…

この時期、関東より関西の方が寒いですよね。
奈良はきっとまだ風が冷たいでしょうね。
Commented by korohana1120 at 2013-03-27 19:40
優さん

花冷え コロスケも衣替えで少なくなった毛 いつもより寒さが応えているかもです。私もですが…
植え放し私も大好きです(*^_^*)
Commented by korohana1120 at 2013-03-27 19:43
kinmokuseiさん

私もオソロ!って思ってたんです。
可愛いですね。ミニサイズの球根いいですね。
コロスケもお花に混じってますが、ちゃんとレンガの上に座ってます。
厳しいお母さん見てますからね。(^_-)
Commented by korohana1120 at 2013-03-27 19:48
NTLさん

私も球根の袋見ないと解りません??
昨秋に球根色々植えたのですがどこに何を植えたか解らず咲いても名前が解らないので袋を無くさないように取ってあります。
それを見ながらなんです。(>_<)
シャクヤク まだ3月だというのに大きくなったでしょ。
陽当たりの良い場所なんですが早いですよね。
蕾もしっかり持ってます。
なんだか色んな花がいっぺんに咲きそうな春になりそうです。
ちょっと花冷えが続き桜もスローテンポで開花しています。
コロスケ地方満開は来週末かな??
by korohana1120 | 2013-03-26 19:56 | | Comments(6)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧