黒軸 ヒヤシンスとコロスケ誕生日

お水取りも終わり彼岸の入り

 大和の国にも本格的に春がやってきたようです。

 ついでに花粉も

 今日の庭は一気に草花が成長したように思えました。

  ビオラ達の花数が増え

  球根達が蕾を付け始め

  木々が芽吹き

  急に緑が多くなってきそうです。

 今日は風が強くこれから雨だそうです。

  乾燥した庭には潤いの雨です。

  水やりは雨さんにお願いしておきます。



昨年庭植した黒軸のヒヤシンスが花茎を伸ばし始めました。
 今年花付きで購入した白ヒヤシンスはもう殆ど終わりかけ
 庭植は今頃なんでしょうか?
 やっと咲いた。って感じじです。

b0230589_1156551.jpg


庭植えした白ヒヤシンスは花が茶色くなってしまいました。
 この後は 
  花茎をカットせず茶色くなった花だけを取って
  茎や葉が茶色くなるまで置いておく方良いようです。
  カットした茎の所から菌が入ってしまうからだそうです。
 
 (昨年黒軸のヒヤシンスは茎をカットしてしまったのですが大丈夫でした)
b0230589_11571087.jpg


来年は同じ頃に開花でしょうか?





春のコロスケ君

 もう衣替えがすごくて!

 ただいま 格好悪い状態です。
b0230589_126723.jpg


そんなコロスケ 昨日8才のお誕生日でした。
 
 って焼き芋少しもらったくらいでパーティーはありませんでした。

が関東に住む白柴 海斗兄さんから誕生日プレゼントが

ありがたや!!

飼い主 先月は覚えていたのですがコロッと忘れておりました。

早速 プレゼントとの戦いが始まりました。
b0230589_12154497.jpg
b0230589_12162071.jpg
b0230589_1216475.jpg

b0230589_12184966.jpg
b0230589_1219475.jpg

b0230589_12171418.jpg


なかなかのバトルでした。

そしてこんなプレゼントも

 「きゃー!かわいい!!」 (ええ年のおばさんです)

 コロスケ君に似てるからってイベリコさんが

 うれしい!!

 ころはな号に貼らせて頂きます。
b0230589_12172945.jpg



そんなやさしい海斗兄さんのブログは
  ←リンクの「ヘタレ白柴海斗の日常」からお邪魔してください。
    (いまだにPC機能が習得できないころはなです)  
   渋い兄さんが窓際で日向ぼっこしているよ
   イベリコさん 海斗君
     おいしいおやつも色々ありがとうございました。
     「 ありがとう!  ワン ワン!!」  コロスケ  



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジロー at 2013-03-18 16:17 x
コロちゃんお誕生日おめでとうございます、これからも元気でいてくださいね~家のヒヤシンス咲き終わりの花だけ取り切らないでおきました、良かったです(^-^)
Commented by かぁしゃん at 2013-03-18 19:08 x
コロスケ君、お誕生日だったんですね。
8歳おめでとうございます。
これからも、お庭番、頑張ってくださいね。
今日の雨、かなりの量ですね。
暑いような日が有ったり、寒さが戻ったり、
人間やわんこだけじゃなく、植物もビックリでしょうね。
コロスケ君、もう衣替えしてるのね。
北斗もボチボチ抜け始めてます。
Commented by PreciousRoses at 2013-03-18 23:30
コロスケちゃん、お誕生日おめでとうございます。
8歳になったんですね!いつまでも元気でいてくださいね。

ヒヤシンス、花後は私も花茎を残して育てています。球根類は
花後に油粕を与えておくといいと聞いたので、お礼肥をして
今は葉っぱを楽しんでいますよ~。
来年もきれいに咲いてくれるのいいですね♪

rose
Commented by NTL at 2013-03-19 00:56 x
ころすけさん、お誕生日おめでとう!
柴友海斗さんからお祝いしてもらって、特別ラッキーな年になるかも!

ヒヤシンスは花茎を切らないほうがいい、というのは、ひょっとして球根のものにすべて言えることなのかな?

うちも3匹のうち2匹が換毛期。
一年中誰かが換毛期ですけどね…
Commented by tenteninfomation at 2013-03-19 05:54
ころすけクン、おたんじょうびおめでとうございました!
この一年も、たくさんの幸福に満ちた日々でありますように♪

コロスケくん、始まりましたね。換毛期。
ウチは未だ「換毛期」の手ごたえがありません。(笑)
Commented by korohana1120 at 2013-03-19 12:18
ジローさん

ちゃんと球根の後始末されてるんですね。さすが!
私はまだまだ球根がよくわからなくって…
コロスケ
これからもまだまだ元気ハツラツでほしいです。
「ありがとう ワン!」コロスケ
Commented by korohana1120 at 2013-03-19 12:26
かあしゃんさん

夕べは凄かったですね。庭の水やりは助かりましたが(^_-)
コロスケ
暖かい日に殆ど庭に入ることが多くなって急に衣替えが始まった感じです。毎日抜け毛との戦いです(^^;)
「ありがとう ワン!
ボク、毎日庭番頑張ってますよ。この間もカラスに挑み掛けたのですが
逃げられてしまいました。(^^;)」 ワイルドコロスケ
Commented by korohana1120 at 2013-03-19 12:30
roseさん

ヒヤシンスお礼肥ですね。了解!!ありがとうございます^^
「ありがとう ワン! これからもいっぱい食べてお庭番して散歩して寝て 元気ハツラツ頑張ります」 コロスケ
Commented by korohana1120 at 2013-03-19 12:37
NTLさん

エイトマン 力強いいい年になりそうです。
(NTLさんなら解ってもらえれると思うのですが(^^;))

ヒヤシンス以外の球根も中空洞になってたりするから言えるかもしれませんね。切った後折っておくのも聞いたように思います。(不確かです。すみません。)

ハワイっこ達も衣替えですか。3匹だと量が違いますね。
温度差が日本ほどないから年中なのかもしれませんね。
ただいま毎日お掃除おばさんです。でもその後から毛が…(>_<)
Commented by korohana1120 at 2013-03-19 12:41
1010さん

テンちゃん これからなんですね。
でもでもルンバちゃん頑張ってくれてるからうらやましいです。
うちもって交渉したら 
「ルンバ掛ける前に片づけんとあかんやろ」とするどいツッコミがありました。「ごもっとも」(>_<)
「ありがとう ワン!」コロスケ
by korohana1120 | 2013-03-18 12:42 | | Comments(10)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧