バイモユリ開花

念願のバイモユリ(貝母百合)が咲きました。

 お茶花として活用されるちょっと渋いお花です。

 花の中が編み目になっているので編笠百合とも言われているようです。
b0230589_1050831.jpg


一昨年に母から咲き終わったバイモユリを球根付きで2本ほどもらって植え付けました。
 昨年、蕾を持ち開花を楽しみにしていたのですが開花せず
 シャクヤクとクレマチスの後ろに植え込んでいたので
  芽吹いてきた葉に日差しを遮られ開花しなかったのかもしれません。
 新たな植え場所が決まるまで
  日当たりの良い球根ばかりのコンテナに植え込みました。

そして今年ようやく開花です。
 去年より少し開花が早いような
 陽当たりが良かったからかもしれません。

小さい球根ですが増殖がすごい
  足元にはまだまだ葉が茂っています。

b0230589_10504720.jpg
b0230589_10512099.jpg
b0230589_10514280.jpg


昨日の夕方から結構すごい雨でした。
 庭にとっては良いお湿り。
コロスケはウロウロ クンクン。
 雨降り後何の臭いでしょう?

b0230589_1243032.jpg

と見ていると花壇侵入
「ダメー!」
b0230589_1245749.jpg

コロスケ侵入横のグリーンのクリスマスローズを見ると
 「あっ!」
クリロー花びらにナメクジ
b0230589_1251257.jpg

 「やめて!」


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジローです at 2013-03-14 16:25 x
バイモユリ咲いて良かったですね~ コロちゃんのおかげでナメクジ発見ですか!
Commented by kinmokusei35 at 2013-03-14 19:20
ころはなさん、バイモユリ、もう咲きましたか!
我が家のは、まだです。
ころはなさんのところは、日当たりがいいから
少し早く咲いたのかもしれませんね。
それにしても、きれいに咲いてますね。
見た感じは、日陰の花のような気もするのですが
お日様大好きの花のようですね。渋くて好きです。
コロスケ君、庭のガードマンですね。かわいい!
Commented by ヨッチ at 2013-03-14 23:27 x
恥ずかしながら、バイモユリってはじめて見たよ~。
春の花にしたらシックだね(^・^)
ナメさんって葉っぱとか食べる?
うちのアヤメにいっぱいいて、じーちゃんが割ばしで
回収してるの見てぞわぞわ~してました(^_^;)

そうそう!ころはなガーデン子孫?のムスカリが
小さいながらも咲いたよ~ヽ(^o^)丿
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-03-15 21:13 x
バイモユリ初めて知りました
知ってるユリとイメージが違いますね
可憐な感じで可愛い花♪
うちにもナメクジ出没してますよヽ(`Д´)ノ
今日は薬を買ってきてまきました
Commented by korohana1120 at 2013-03-15 21:35
ジローさん

バイモユリやっと咲いて嬉しいです。(^^)/
そうですね。コロスケのおかげでクリローが無事でした。(^^)
Commented by korohana1120 at 2013-03-15 21:38
kinmokuseiさん

暖かい日が続いて急に蕾を持ち出し咲いた感じです。
始めて開花です。開花期間は長いのでしょうか?
どこかに庭植したいのですが…
良い場所が見つかればいいのですが。

最近庭ガードマン忙しいようです。ベロニカ当たりに何かいたみたいです。
Commented by korohana1120 at 2013-03-15 21:42
ヨッチさん

ナメちゃん 色んな花咲く前に食べてしまって(>_<)
葉っぱも食べてる見たいですよ。
じいちゃんの大事なアヤメも被害が…ホント困ります。

ムスカリ咲きました。よかったです。
うちはまだまだみたいです。葉っぱばかり成長中です。(>_<)
Commented by korohana1120 at 2013-03-15 21:45
イベリコさん

私も2年ほど前に母の所で発見。ゲットしてきました。
お茶花で小さくって渋い色です。
ナメクジ退治の薬 「なめとーる」ですか?
この薬名前がなめとーるですよね。(^^;)
by korohana1120 | 2013-03-14 12:14 | | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧