ベロニカ オックスフォードの相棒

モコモコ ベロニカオックスフォードの花が咲き出しました。

 日当たりの良い寄せ植えの中です。

b0230589_2118429.jpg


ベロニカ オックスフォードは
 グランドカバーによく使われるお花ですが
 寄せ植えにしても可愛いお花

今年もあっちこっちの寄せ植えに使っています。
 這ったり枝垂れたりするので色んな花と絡ませています。

パンジーの横で枝垂れさせたり
b0230589_21191966.jpg

ムスカリを植え込んだり
b0230589_21202299.jpg

黄色いフリージアと絡ませたり
b0230589_075668.jpg

ベロニカは鉢の中にも増えていくのでチューリップとも絡みそうです
昨年わすれな草と絡ませて可愛いかったので
 こぼれ苗のわすれな草も植えてあります。
b0230589_0345777.jpg

昨年の寄せ植え
b0230589_0152093.jpg

b0230589_0525864.jpg

枝垂れるとこんな感じ
b0230589_0102942.jpg

b0230589_0133071.jpg


庭のアジュガの小道にも少し植え込んでいます。
 どんな感じになるのか楽しみです。
b0230589_032034.jpg

親株のベロニカ オックスフォードはいつもシラーと絡まっています。
b0230589_021533.jpg

シラーの葉に絡まっているのが可愛いでしょ。
b0230589_0113272.jpg
b0230589_0115079.jpg


 1株の苗から始まったお花。

 毎年 春に小さいブルーお花を
   カーペットのように沢山咲かせてくれます。
 冬には銅葉になり
 株分けして寄せ植えに使ってもとっても丈夫。

 我が家の庭に欠かせない大好きなお花です。

 今年も可愛いお花をいっぱい咲かせてくれるのを今から楽しみにしています。

 うまく咲く時期が重なれば良いのですが

 それだけがちょっと…… 心配。


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by キヨミ(長澤家母) at 2013-03-08 03:03 x
わぁ~ 大好きなベロニカオックスフォードブルーの寄せ植えや地植えがとっても素敵!

わが家ではやったことが無い組合せもいっぱいです。
特に忘れな草との寄せ植えが素敵です。
真似っこさせてください♪
増やして、増やしていくらあっても足りませんね(笑)
Commented by ころはな at 2013-03-08 21:54 x
キヨミさん

いつも私がキヨミさんの真似っこばかり。
真似っこして頂ければうれしいです。
ベロニカ今年はどの相棒との相性が良いか楽しみです。
by korohana1120 | 2013-03-08 01:20 | | Comments(2)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧