オキザリス 大鉢のコツ

今日は朝から雨のコロスケ地方

 昨日までの暖かさからまた寒さが戻ってきたみたいです。

 まだ2月に入ったばかりですからね。

 それに奈良では「お水取りが終わらないと春は来ない。」と言われます。

 実際にはお水取りが終わっても雪が降った年もあります。

 私としてはやっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」

  お彼岸が過ぎないと春はやって来ないと思っています。

  ってまだまだ先の話ですね。

暖かかったので
 白ヒヤシンスが1日でこんなに咲き進みました。
b0230589_12144832.jpg

b0230589_12155071.jpg


先日、ご近所の方にベロニカ オックスフォードブルーをお裾分けしました。

しばらく花談義。

その中で育てられた大きなオキザリスの鉢の話になりました。

 30cm鉢に 桃の輝きの花がいっぱい咲いていました。

 パーシーカラーもありましたよ。

大鉢にするコツは

苗を崩さずそのままに鉢を少しづつ大きくすることだそうです。

 小さい方の鉢を頂きました。(わらしべ長者みたい。っと思ってしまいました。)

 これでも18cm鉢です。

b0230589_12254716.jpg


我が家のオキザリス種類が増えつつあります。

どう育てていきましょうか。

いろんな所のオキザリスがまたまた気になりだしました。


振り向いたらこんな格好でお休みです。
 うちのGoog dogです。
b0230589_1334730.jpg


みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ジローです at 2013-02-04 19:31 x
私も白のヒヤシンス買いましたよ~咲くのが楽しみです~ オキザラス大きな鉢に入れたら綺麗ですよ~頑張ってくださいね~ 私お水取り一度見てみたいと思ってます、きっといつか♪ コロちゃん気持ち良さそうですね(^-^)
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-02-05 18:53 x
ご近所さんと花談義いいですね♪

オキザリスを鉢で!なんか新鮮です
オキザリス=地植えのイメージなので
色んなオキザリス寄せ植えっていうのも楽しいかも

先ほどブロクに頂いたコメントを見て~
奈良も雪予報なんですね!
運良く私は仕事はお休み♪
ころはなさんはお出かけ予定?
運転は十分気を付けて下さいね!
Commented by korohana1120 at 2013-02-05 21:24
ジローさん

白ヒヤシンス 家の中なら良い香りがするんでしょうが庭なので鼻を花にすり寄せて香っています。
オキザリス 鉢植えも良いですね。 うまくグランドカバーに出来たら良いかな?と思ったりでも繁殖しすぎるかな?なんて思ったり考え中です。お水取り私は若い頃に行きました。人がいっぱいの印象が強かったですが今ならもう少し違って見えるかもしれませんね。いつかお越し下さい。私として節分の万灯籠が幻想的でした。
コロスケいつも気持ちよさそうでうらやましい限りです。
Commented by korohana1120 at 2013-02-05 21:31
イベリコさん

花談義 ちょっと世間話になって終わるに終われませんでした(>_<)
オキザリス 葉も色々花も色々咲く時期も色々色々考えて遊んでみたいです。
お仕事お休みで良かったですね。
私も明日の雪次第でお出かけ延期にするつもりです。
ワンコ達は雪大喜びするでしょうね。
Commented by jun-go-chan at 2013-02-06 19:05
コロスケ君は、ぐっすり夢の中ですが、
春の息吹は、もうそこまで来ている…と思える花たちですね。
うちのヒヤシンス、まだ芽が出ていないのですが、大丈夫でしょうか?
by korohana1120 | 2013-02-04 13:11 | | Comments(5)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧