植え放しアネモネ?

今日も朝から良いお天気です。

 庭の鉢植えの乾き具合をチェックしながらカシャ!

b0230589_1130432.jpg


御用達のスーパーのレジ横に
 時々B級になってしまった花苗が激安になって売られています。
 ビオラなどは1年草はあまり興味がないのですが
 宿根草などはチラッと覗いて見てみます。

今回はアネモネが 赤、白、紫が1鉢ずつ激安に
 一応、苗の中を覗くとまだこれから咲く蕾があります。
 お邪魔した素敵なお庭のブログで
 白のアネモネを植え放しで増殖しているのを見ました。
 えっ、植え放し出来る!!(私好みです。)
 直まき、植え放しの花は大好きです。
それに増殖して沢山花が咲いてる姿が可愛かったんです。
 でも気候や植える場所によってどうなるか解らないので諦めていました。
 
激安ならダメ元!

白と花びらが落ちていましたが紫を買って帰りました。
急に庭に植えるのは寒いかなと日の当たる軒下でしばらく過ごしました。

今は庭に仮置きしています。
b0230589_11431510.jpg
b0230589_11433210.jpg

買ってきたのは良いのですが
今、どこに本植えしようか悩んでいます。
だって 開いてるところには春に咲く球根達が植わっているんです。
しばらく悩みそうです。

このアネモネの横には冬咲クレマチスアンスンエンシスの蕾がいっぱいなんです。
 常緑なんですが葉が……
  どこへ行ったのでしょうか?
 昨年からこの蕾の状態にあまり変化がありません。
 日当たりも良いのですけどね。
 もうそろそろ咲いて言いと思うのですが
b0230589_11435573.jpg



 昨日、山里へ
   車も入れなく雪かきしてきました。
   今日は筋肉痛かも。っと思っていましたが
   大丈夫でした。(若い?)
   しかし、油断はできません。
   この年になるとすぐに筋肉痛になりません
   明日かもしれません。(可能性有)
 明日は、友人の家でお味噌作りです。
   1年分頑張ってきます。
   筋肉痛だったらどうしよう???




みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 1010 at 2013-01-20 19:51 x
雪かきにお味噌作り...
季節感のある丁寧な生活をなさっているころはなさん...すてき♪
Commented by かぁしゃん at 2013-01-20 23:03 x
ころはなさん、お味噌も自家製手作り味噌?
女性らしいんですね。
私はダメ主婦で~す。
Commented by ジローです at 2013-01-21 07:13 x
おはようございます、筋肉痛大変ですね、私も遅くなりましたよ(笑) 味噌自家製はいいですよね、頑張ってくださいね!
Commented by イベリコ(ブー) at 2013-01-21 18:10 x
着々と春の準備が進んで~♪
味噌作り一度した事あります
でもあんまり美味しくできなくって(-_-;)
夏を乗り越えるのが難しくないですか?
Commented by korohana1120 at 2013-01-21 21:20
1010さん

雪かきは車が入らなくて仕方が無く(>_<)筋肉痛です。
味噌作りはお料理上手の友人のおかげですることが出来ています。
結構おいしいお味噌なんですよ。
Commented by korohana1120 at 2013-01-21 21:21
かあしゃんさん

お料理上手の友人のおかげの味噌作り
私だけではきっとしないと思います(^^;)
Commented by korohana1120 at 2013-01-21 21:22
ジローさん

やっぱり3日後の筋肉痛になりました(^^;)
自家製お味噌結構美味しいお味噌で重宝します。
友人に感謝です。
Commented by korohana1120 at 2013-01-21 21:28
イベリコさん

お味噌結構美味しいので毎年一緒に作らせてもらってます。
床下収納庫に入れて使う分だけ容器に移し替えて冷蔵庫に
なるべく空気に触れないようにしています。
良い麹屋さんで材料調達してくれているみたいです。
(友人任せで楽させてもらってます(^^;))
by korohana1120 | 2013-01-20 12:07 | | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧