グランドカバー 姫玉竜

ドウダンツツジの紅葉が少しずつ落葉し始めました。

 そんな紅葉が落ちる株元には
  紅葉を引き立たせる姫玉竜を植えてあります。
  和風の庭によくあるグランドカバーです。

我が家の庭作りの時に
 一番最初に買ったグランドカバーです。

b0230589_14412398.jpg


マットで買って置いていたら
 チビッココロスケがベットにしていました。
 (庭木を植えてあるだけのこんな庭でした)
b0230589_14464440.jpg


和風のシダレウメの株もと一面に姫玉竜にしようと
 均一に丸く間隔を開けて植え付けました。
 数年すると株元にぎっしり姫玉竜になりました。

 コロスケも 
  夏にはシダレウメの傘の下 
  姫玉竜の上で涼んで居たこともあります。
b0230589_14433668.jpg


 今日の姫玉竜
  寒くなってきたので締まって見えますね。
 (後ろが少し開いているのは チビッココロスケの穴掘り後。)
b0230589_1437842.jpg


そしてドウダンツツジ株元にも
b0230589_14354842.jpg


四角の縁に姫玉竜を敷きました。
 日当たりの良いこの場所は
 数年で玉竜でいっぱいになりモコモコになりました。
b0230589_14383773.jpg

 現在は2代目姫玉竜
 初代は全部掘り起こして株分けをして再び縁取りに植えました。
 ピンクのオキザリスは最初ホンの少しだった花が今や群生となっています。
 
b0230589_14385261.jpg

昨年、変化を求めて
 反対側にラミウムを植えました。
 オキザリスが姿を消した後どんな感じになるか楽しみにしています。

我が家のグランドカバー姫玉竜 
 とっても重宝しているグランドカバーです。



みなさんのあたたかいポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 0102mayu at 2012-12-02 18:40
ころはなさん、こんばんは♪

きゃ~っ!(≧∇≦*)ちびっこコロスケ君、可愛い~ぃ~☆彡
玉竜がいいベッドになっていますね♪
コロスケ君の成長とともにお庭の歴史を積み重ねてみえたんですね~
玉竜、グランドカバー・縁どりに重宝しますよね。

石で出来たフクロウ親子、可愛いですね(^-^)
Commented by ジロー at 2012-12-02 19:17 x
姫玉竜綺麗です、初めて見ましたよ、コロちゃんのベッドですね~いいな(^-^)
Commented by korohana1120 at 2012-12-03 17:49
mayuさん

我が家に来たばかりのコロスケです。
7本の花木を植えてもらったばかりの頃の何にもない庭です。
玉竜は花壇の引き締めに活躍してくれています。
玉竜に似合うでしょ。福を呼ぶフクロウです。
ここが定位置になりました。
Commented by korohana1120 at 2012-12-03 17:53
ジローさん

姫玉竜
お寺の庭園や和の庭によく使われているグランドカバーです。
我が家ではあちこちに。
チビコロスケ このベットお気に入りでいざ植え込むときには少しヘタレていました。(^^;)
Commented by kinmokusei35 at 2012-12-03 19:35
ころはなさん、コロスケ君の小さい時の姿、かわいいですね。
うちのコロは、42日で我が家にきました。
時々、私もパソコンのなかのコロの小さい頃の画像をみて
なつかしがっています。
今は、すっかりおじさん犬になりましたが
今日のコロスケ君見て思い出しました。
姫玉竜、見た目より柔らかそうですね!
Commented by ころはな at 2012-12-03 23:10 x
kinmokuseiさん

内のコロスケも45日くらいで我が家にやって来たように思います。
知人の家の柴ファミリーの所から来ました。今でも姉妹が親犬と一緒に暮らして居るんですよ。あっという間に大きくなるから小さい頃の写真を撮っておくと良いと教えて頂いて少しですがチビッココロスケの写真が残っています。本当にあっという間に大きくなりました。
玉竜 竜のヒゲよりはしっかりしています。土留めにも活用してますよ。
Commented by 09020503 at 2012-12-04 06:03
こんにちは。
姫玉竜で悪戦苦闘しています。
玄関の淵に沢山植えてあって素敵な感じだったんですが、ボコボコと取れてしまいました。根がはらないのと、後は白い幼虫が沢山でてきました。
ガーデニングショップに行って駆除ようの薬を購入、しばらくしてから植えてみたんですけど、やはり根がはりません。
お店の方には、こんなに簡単に育つのに枯らしたゃったの〜と苦笑いされちゃいました。
何かコツはあ流のでしよワウか?
Commented by ころはな at 2012-12-04 12:54 x
09020503さん

あらら、大変。
白い幼虫、コガネムシの幼虫かな?根を食べるネキリムシ?
根っこを食べられたんですね。
玉竜の根っこを確認して少し耕して土に栄養とオルトランなどの害虫駆除の薬を混ぜ込んで植えてみてはどうですか。
植えに置くより混ぜ込んだ方が良いと思いますよ。
(うちはコロスケがいるのでいつも薬は混ぜ込んでいます)
された方法と同じだったら<(_ _)>。
根が張るのに少し時間を見て下さいね。
by korohana1120 | 2012-12-02 15:43 | | Comments(8)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧