種の収穫(オルレア・葉ボタン光子)

昨年秋に種まきをして
 5月に初めて咲いたオルレア
 梅雨の谷間の晴れた日に収穫しました。

花はこんなに綺麗でした。
b0230589_17413197.jpg

b0230589_17373058.jpg

花の後もなかなかおもしろい形で
b0230589_1730938.jpg

茶色くなった種はトゲトゲが結構堅くて痛い!
服に引っ付いてる事も
b0230589_17435271.jpg
b0230589_17441360.jpg

たくさんの収穫です。
 秋にまた、種まきをします。
 こぼれ種でも増えるそうなので春花壇からもたくさん芽が出そうです。


冬に寄せ植えで存在感たっぷりだった葉ボタン 光子さん
b0230589_17454062.jpg

b0230589_1732694.jpg

b0230589_17384443.jpg

こちらもようやく種を収穫
b0230589_17393659.jpg

なんとこぼれ種でもう芽が出ていました。
挿し木も出来そうなんでなんでもトライ
どうなるでしょうか?
b0230589_17395387.jpg

あと、オダマキ ブラックバローや
    ニゲラも種を収穫しましたよ。
b0230589_17401372.jpg


秋まで冷蔵庫の野菜室で待機です。
種の収穫で花壇が少しさっぱりしました。


みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
    ↓
人気ブログランキングへ

 「こっちもお願い!ワン」
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jun-go-chan at 2012-07-10 23:22
こんばんは。
オルレア。名前は知らなかったのですが、種は見たことがあります。
服にくっつくのですね。この様子は見たことがあります。
葉ボタンの増やし方も知らなくて・・・
植物は、本当に小さい種から、大きくなるので、不思議です。
Commented by tenteninfomation at 2012-07-10 23:46
ニゲラ・・・と言ったら白しか知りませんでした!
いいなぁ~、オルレアにニゲラ、オダマキ!
花壇ないし、管理能力もないし。。。
プランターかな。まずは。(笑)
Commented by NTL at 2012-07-11 07:59 x
はあー、そうやって種を取って、冷蔵庫で保管して、また来年蒔くのですね。
お花を植えるということは、ガーデンセンターに行って苗を買ってくることだと勘違いのNTLです!
南国の植物はNTL向きですね、だってお花が終わったらお休みして、また良い頃を見計らって咲いてくれるんだもん!
今年は朝顔を植えました。ハワイで朝顔育てたら、サイクルがどうなるのか知りませんが、これは小学校の時種を取った経験があるので、大丈夫!(情けないねえ、朝顔しか自信ないなんて…)
Commented by ヨッチ at 2012-07-11 14:12 x
こんにちは!
今日も暑いですね(/_;)/~~
コロスケくん、フローリングへ避難してるかな?

花に疎い私!しかし、今日は
更に酷いよ(^^;
ブラックバローを、ブラックバッファローと読んで、バッファローに似た花なの?って思ってたよ~d=(^o^)=b

種を取って来年にまた会えるって、素晴らしいよね!
Commented by 09020503 at 2012-07-11 14:55
わ~このブラックバローきれいですね~。
すごく興味をそそられました。これはお花屋さんに行けば苗は帰るのでしょうか?
ウチの花壇にも植えたいです。
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-07-11 15:19 x
こんにちわ♪

花は苗を買ってきて植えるもんだと思ってた私、ころはなさんの真似をしてオルレアの種を取りました。そして慌てて冷蔵庫に(笑) 来年が楽しみです♪
Commented by korohana1120 at 2012-07-11 20:17
jun-go-chanさん

オルレアの種ご存じでしたか。
私は初めてでこんなにトゲトゲが痛いくらいだとは思いませんでした。
アプローチに落ちた種をコロスケが踏まないようにとすぐに掃除もしましたよ。春また白いレースの花がたくさんいてくれるのを楽しみに秋まで待機です。
葉ボタンも初めての種取りです。
ブログでも種の収穫や種まきあまり見かけ無いのでどうなるでしょうか?チャレンジ1年生です。
Commented by korohana1120 at 2012-07-11 20:24
1010さん

ニゲラは咲かせたくて種蒔きしまして2年目、こぼれ種と直蒔き種からの花です。オダマキは数年前にたまたま買った苗からのこぼれ種で毎年咲いてくれてます。でも2,3年で株が弱るそうなので直まきしてますがどこから咲くかわからない状態です。
どちらも直まきOKなのでコンテナでも発芽率高いと思います。
アレンジに使うのに良いですよね。
Commented by korohana1120 at 2012-07-11 20:41
NTLさん

私も最初は苗を買って育てていたのですが、みなさんの花ブログにお邪魔して種まきを教えてもらったんですよ。
(特ににキヨミガーデンのキヨミさんのブログ。
息子さんがガーデンウェディングされたんですよ。)
だからまだまだわからないことだらけです。
1株の苗のお値段で種ならいっぱいの花畑にできますよ。
でも、ビオラの苗は買うことに決めました。
私の種まきビオラは毎年4月頃にしか咲かなくてもうの世間が春の花に変わってしまうんです。(>_<)
ハワイの朝顔の成長教えて下さいね。(興味津々です)
(ご存じかもしれませんが、朝顔の種は少しキズを付けて1日水に付けて植えると発芽が早いですよ。)
Commented by korohana1120 at 2012-07-11 20:48
ヨッチさん

お花の名前はややこしくて??
同じ花でもいろんな名前があったりしますし
私も適当に覚える方なので正しく覚えないとお店の人に聞けません。
家でいつも言うアレ?あの白いの?では通じません(>_<)
コロスケ、ハアハア言いながらも散歩は元気!
帰るとやっぱり下駄箱下が一番みたいです。
氷舐めまくるのですが持ってる手がつめたーい!!です。
Commented by korohana1120 at 2012-07-11 21:04
09020503さん

ブラックバローいいでしょ。
(もしかしたらパープルバローかもしれません)
数年前たまたま安売りで買った花で名前もよく知らずに植えて掘り放しにしていたら宿根草でまた咲いてくれたって感じなんです。
こぼれ種で成長してるのも知らずに雑草と思って抜いていたくらい何ですよ。一応種は収穫してるんですが、いつも収穫時に適当にその辺にばらまいてるだけなんです。
苗がお店に並ぶのは春早くだと思います。
Commented by korohana1120 at 2012-07-11 21:08
イベリコさん

オルレア、もう収穫終了したんですね。
1株で結構たくさん採れますね。
来年は収穫苗選ぼうと思います。
ちょっと採りすぎたくらいです。
よく乾燥中してから野菜室でいいですよ。
by korohana1120 | 2012-07-10 18:03 | | Comments(12)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧