ただ今、カラーリーフ花壇

玄関前の花壇が
 カラーリーフで彩られています。

お花が無くても良い感じです。

ただ鉢植えのアカンサスモリスの成長が心配です。
(別の場所で地植してありましたが何年たっても育たないので鉢植えにしました
 今度はこの場所に地植をしなおそうと取りあえず様子をみるために
 鉢ごとここに置いてありますが、どうなるんでしょうか?)

b0230589_10412442.jpg
b0230589_10432414.jpg


グランドカバーの銅葉はアジュガ 葉も良い感じです。ただ今凄い勢いで成長中です。
b0230589_10453917.jpg

赤葉はメギ。(これは鉢植えです)
斑入りのバリエガタ。
シルバーリーフのピンクダスティミラー セントーレアギムノカルバ
(舌の噛みそうな名前です)2年目に花が咲くようです。
b0230589_10455685.jpg

斑入りヤブランも良い色です

b0230589_1047996.jpg

また、買ってしまったホスタ(ジプシーローズ)が隠れています。
b0230589_10473355.jpg

ここにもルリタマアザミがあります。
一番に花が咲きそうです。
b0230589_10525758.jpg


いつものコロスケ

食べて!
b0230589_10544821.jpg

寝て!
b0230589_10551119.jpg


うらやましい!!

「お母さんとあんまり変わらへんでー」コロスケ

みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ
    ↓
人気ブログランキングへ

 「こっちもお願い!ワン」
     ↓
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ヨッチ at 2012-06-27 15:33 x
名前が覚えきれないから、小学生以下のコメみたいになるけど…f^_^;

当たり前だけど、花がなくても豊富な緑・色違いの緑と形の違う葉で、ゴージャスになってて気持ちいいわp(^^)q

コロスケくん、ヨーグルトの空き箱にズボッとはまった顔がこてつとおんなじだよ~(^O^)/
Commented by NTL at 2012-06-27 15:51 x
私がもしころはなさんのおうちにお邪魔したら、ゲートからお玄関に到着するまで一時間で足りるかな!?
このお花は何ですか?こっちは?あっちは?

あ、その前にころすけ君と遊ぶ時間も必要です。
Commented by イベリコ(ブー) at 2012-06-27 16:11 x
こんにちわ♪

やっぱりカラーリーフいいですね。
昨日ホームセンターに行ってあれこれ見てきたけど、気に入ったカラーリーフ売ってなくって(-_-;)後ホスタも。。。あっでも、チョコレートコスモス買って来ましたよ♪
今度こそちゃんと育つといいけど(^-^;
Commented by tenteninfomation at 2012-06-27 19:11
ダッチのフラワーアレンジメントでは、グリーンをたくさん使います。
どのくらいか?っていうと....量は花材と同じくらい。^^
「グリーンがあるからお花が美しく映える。自然のお花畑ではそうでしょ?!」
と、先生が言っていました。
ころはなガーデンはまさにそんな感じなんだな。^^
Commented by yumemi225 at 2012-06-28 11:37
こんにちは♫
アカンサスモリスが咲かない…?
家もそうなんです^^;
もう、かれこれ地植え6年目になるのですが
一度もお花を見た事がなく、植え替えようかと
思っていたところなんですよ!
鉢植えで育ってくれると良いですね!

カラーリーフ花壇、とっても素敵〜♫
鉢植えギボウシもアクセントになって
良い雰囲気です!!
銅葉のアジュガは拙庭でも増殖中!!

Commented by korohana1120 at 2012-06-28 17:50
ヨッチさん

いつもの難しい名前の花ですが葉っぱも良いでしょ。
ここも少し整理をしてもうちょっと綺麗にしたいと思ってます。
みんな結構ヨーグルト好きですよね。
私が冷蔵庫から出すともう横に座ってますよ。(^^;)
Commented by korohana1120 at 2012-06-28 17:54
NTLさん

ゲートから玄関、すぐですよ。
写真より実際は短いですから(^^;)
でもそんな時がくればきっとお話が尽きないかも。
いつか、いつかね。
コロスケは尻尾フリフリでお出迎えすると思いますよ。
Commented by korohana1120 at 2012-06-28 17:59
イベリコさん

カラーリーフもまたいいでしょ。
花では無く葉っぱがいいからって買う苗もあります。
ヒペリカムなんか実がいいからって言う人もいますしね。
チョコレートコスモス、以前に1度買ったのですがダメでした。(T_T)
頑張って下さいね。私もまたトライしてみようかな?
Commented by korohana1120 at 2012-06-28 18:04
1010さん

「自然なお花畑」
そう言う感じと言って頂いてうれしいです。
でもついついいろんな花を植えてしまいます。
ここもたまたまこういう感じになったのですが、
今度はもう少しカラーを考えて配置してみたいと思ってます。
考えすぎると自然じゃなくなってしまうかな?
Commented by korohana1120 at 2012-06-28 18:10
yumemiさん

yumemi庭もアカンサス育たないんですか?
あのキヨミさんのお庭もらしいです。
どうしてなんでしょうか?
根っこだけでも育ったっとおしゃる方もおられるのに??
今度の場所は以前の場所より陽当たりは良くないのですが
土の方はしっかり掘ったつもりなんです。
うまく育って欲しいですが???です。
リーフ花壇もまた良いですよね。アジュガも我が庭では育ちすぎ傾向にあり間引かないと大変になりそうです。
7/8「趣味の園芸」放送楽しみにしていますね!!
by korohana1120 | 2012-06-27 11:37 | 庭 花壇 | Comments(10)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧