大苗 ボンザ マーガレットがきれい!!

サントリー ボンザ マーガレット

もう買ってから何年経つでしょうか?

5年は経ってると思うんですがよく覚えていません。
何種類か買った中でこの花だけが残って大苗になりました。
昨年は色も悪く元気がなくなり(お手入れ不足が原因でしょう)
地植にしたら元気になるかと地植してみました。

予想通り復活!!

緑濃い元気な苗に
しかし首の短いマーガレットなので地面に付きそうになります。
再び大きなプラ鉢に植え直しました。
 
そして開花です。
まだまだ蕾があるので花はもっと咲き葉っぱの緑が見えないようになると思うのですが
これぐらいの咲き具合が一番良いように思います。


b0230589_13341378.jpg
b0230589_13361961.jpg
b0230589_1336452.jpg


このマーガレットは大苗からの挿し木で育った物です。

この花で一番長い直径が60cmちかくあるんですよ。
b0230589_13375929.jpg


二つを並べてみました。

アプローチのタイル、一辺が30cmです。
(タ、タイルが汚れてる!!お見逃しを!)
b0230589_1338153.jpg


計ってみました。直径約90cmありました。
b0230589_13385097.jpg


大苗なのでベランダからしか上から撮れません。
b0230589_13562480.jpg


しなやかなマーガレットですがいつまでこの大きさを保てるでしょうか。

取りあえず今年のマーガレットもうしばらく鑑賞できそうです。

b0230589_13411287.jpg



コロスケ 本日休業です。  ワン!!

みなさんのあたたかい
  ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです!ワン!!」コロスケ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ヨッチ at 2012-05-13 16:47 x
うわ~マーガレット嬢素敵だわ~♪
可愛くてドレスみたいだ!
サントリーボンザマーガレットの名前が
マリーアントワネット みたい(´∀`*)
蝶々も素敵なドレス見せて~って言ってるみたい!
Commented by NTL at 2012-05-14 03:17 x
Happy Mother's Day!

息子さんところすけくんと沢山のきれいなお花にお祝いして貰って、よい一日をお過ごしくださいね。
Commented by tenteninfomation at 2012-05-14 05:47
90cmとはお見事!
やっぱり「お師匠さま」と呼ばせていただきます♪ ^^

Commented by イベリコ(ブー) at 2012-05-14 08:52 x
おはようございます♪

立派なマーガレット♪
挿し木でも増やせるんですね。
我が家も挑戦してみよ。コツってありますか?
Commented by korohana1120 at 2012-05-14 18:50
ヨッチさん

マーガレットのドレス、素敵!!
いつもうまいこと言って頂いてありがとうございます^^

ホントどこからその表現、言葉が出てくるんですか?
1010さんもおしゃってたけどコピーライターになれますよ。

Commented by korohana1120 at 2012-05-14 18:58
NTLさん

 世界中の母に感謝!!です。

我が家はいつもの日常でした。
(息子が小学校低学年くらいの時に少額のお小遣いで近くのスーパーでお花を買ってきてくれました。思いがけないことですぐに言葉が出ませんでした。今、大きなお花をもらってもこの時の感動以上にはならないと思います。)
Commented by korohana1120 at 2012-05-14 19:03
1010さん

こういうのはたまたま我が家に合ったという感じで育って欲しいと
丹誠込めた物はダメになってしまいます。
しかし、場所を取るので……これ以上大きくは出来ませんね。
Commented by korohana1120 at 2012-05-14 19:08
イベリコさん

マーガレット 挿し木OKですよ。
割と挿し木出来る花多いですよ。
ダメもとで色々やってみて下さい!
コツですか、
根を出すために葉に栄養を持って行かれないように
葉は先にだけ残して下葉は取ることですね。
Commented by 09020503 at 2012-05-14 19:26
今年、ウチも念願のマーガレットを地植えしましたぁ〜。
カワイイですよね〜。
ず〜と前から気になって今年は花屋さんに出た途端に
買ってしまいました。

コロスケくんはソファーでくつろぎ禁止ですか?
我が家は人間が少ないので、すでに占領されました。
Commented by ころはな at 2012-05-15 08:04 x
09020503さん

マーガレット地植は元気がよく良いですよね。
大きくなりますから見応えがありますよ。
我が家も地植できたら良いのですが、もう植え場所がありません。
今年は、少しずつお花の整理をしないと!と思ってます。
by korohana1120 | 2012-05-13 14:08 | | Comments(10)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧