「ほっ」と。キャンペーン

ベロニカオックスフォードブルーの寄せ植えとカーペット

寄せ植えのベロニカオックスフォードブルーが綺麗です!

この寄せ植えは昨年寄せ植えで四方にベロニカを植えた物を再利用

真ん中に種まきストックの小さな苗を植え
ベロニカの間にこぼれ種から育ったワスレナグサを
去年から植えっぱなしのルリタマアザミもそのままに。
頂き物の球根を適当に植え込んでおきました。
自家製寄せ植え。
b0230589_2141897.jpg
b0230589_21413620.jpg


ベロニカでいっぱいですがワスレナグサも咲いてきました。
わかりますか?
ストックの花の左ですよ。
ブルーの小花同志は変化がなかったです。
ギザギザの葉っぱはルリタマアザミ
ピンピンの葉は黄色い花の咲く球根。たぶんフリージア。
b0230589_21421062.jpg


ベロニカオックスフォードブルー
b0230589_21423592.jpg

ワスレナグサ
b0230589_2142562.jpg


カレンジュラ コーヒークリームの寄せ植えのベロニカも咲いてきました。
(ストック、ビオラ、ベベロニカオックスフォードブルー)

ブルーの小花が垂れ下がって咲いてかわいいでしょ!
b0230589_21432896.jpg


この寄せ植えも再利用
ベロニカ、モリモリです。
クフェアが後ろにあるのですが、ちょっと大胆カットしました。
斑入りのブルーデージーと共に
種まきストックは花が咲いて重さで垂れ下がってきたのでカットして花瓶に活けました。
b0230589_2144562.jpg


庭のヤマボウシの株もとのベロニカオックスフォードブルーのカーペットです。
寄せ植えのベロニカはみんなここからの株分けです。
一株の苗からの始まりで毎年春のブルーの花。
冬の赤葉を楽しませてくれています。
まだ、赤が残ってますね。伸びすぎたらカットしても春にはモリモリ丈夫な花です。

b0230589_21445979.jpg

b0230589_21483563.jpg



ベロニカオックスフォードブルーは雑草のオオイヌノブグリに似ていますね。

今日もコロスケ散歩で田圃の中を歩いてきました。
レンゲ、クローバー、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ペンペン草、
カラスノエンドウ、名前の解らない黄色の小花

黄色い小花とオオイヌノフグリのブルーが混ざって咲いていて可愛かったですよ。

b0230589_2248127.jpg

b0230589_22492983.jpg



ポッチとな!!の応援よろしくお願いします。
 「ぼくからもよろしくです! ワン!!」コロスケ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by korohana1120 | 2012-04-12 22:53 | | Comments(0)

和風ナチュラルをめざしている庭と柴犬コロスケの日記です


by ころはな
プロフィールを見る
画像一覧